僧侶のステータスの振り方

らで 2008/01/21 (Mon) 17:25:28

僧侶のステフリ

僧侶さんのステフリは他より多彩です。大きく分けますと極型とバランス型に
大別されますが、その中でも殴り型と支援型に分かれます。
僧侶の装備を見てみますとわかりますが、通常筋力、知能、精神の3つが必要です。
筋力は打撃攻撃力、知能は各種補助、精神はAP最大値と睡眠時のAP回復量に影響します。

バランス支援型 装備に必要な分の筋力精神を振り、残り知能に振る
バランス殴り型 装備に必要な分の知能精神を振り、残り筋力に振る
殴り極型 すべてを筋力に振る
支援極型 すべてを知力に振る

ある程度のレベルまででしたら、バランス殴り←→バランス支援の転職は可能です。
といいますのは、たとえば

バランス殴り 筋力70 知能50 精神30のキャラが、その後知能 + 装備分精神に振ると
バランス支援 筋力70 知能120 精神60になれたりするからです。

転職限界点というのは、だいぶ先ですが、一応悟り胴(Lv103)が装備できるあたり
筋力82、知能81付近でしょうか。(Lv103が限界ではなく、ステフリとして筋力を
82以上振るか、もしくは知能81以上振るか、のあたり)ですので、殴りバランスの
僧侶さんが、筋力82以上ふるなら、一応永久に殴りバランスで行く、
ということになる感じ。(もちろん、それ以上振っても転職はできますし
課金アイテムでステータスリセットという方法もあります。高いですが。)

で、おのおのの解説など

バランス支援
支援を中心とした育成の方法で、ステータス制限のある防具、
メイスをすべて装備できます。経験値稼ぐ、という意味では
自力での狩りは効率としては厳しいです。
(コンボは欲しいところですが、あっても厳しいです。
狩り自体は少なくとも初期は十分可能ですが、殲滅速度が遅く、
レベルアップは遅いです)
よって、基本的には前衛職と一緒に狩りに行き、
経験値を吸うというのが、レベルアップの基本です。

バランス殴り
支援を自分にかけつつ自分で殴って経験値を稼ぐタイプ。
装備についてはバランス支援型と同じです。
少なくとも初期は意外と強く、Lv50ちょっとぐらいまでは
レベルアップもさほどつらくありません。
また、基本的に自分のHPを自分で回復するので
HP回復薬はほぼ不要です。
また、低レベルでは自分のHP回復に必要なAP自体も少なくてすみ
5秒寝てAP回復、殴って狩り、HPはセルフキュアで回復、
AP減ってきたら5秒寝る、を繰り返すと
AP回復薬すら使用せず、無補給で永遠に狩りができます。
ただし、レベルがある程度までくるとやはり自力での狩りは
火力不足となってきますので、レベルアップの中心はPTで狩りに出て
支援しつつ経験値を吸うというのが基本になってきます。

支援極
支援のみに特化した僧侶。4つのパターンのうちでは
最大の支援力を誇るのですが、NPC露店売りの装備が
装備できないため、防御力は弱め。メイスも
ステータス制限の無いものを探す必要があります。
自力での狩りはよっぽどの廃装備が無いときついので、
レベルアップはPTで狩りに行って経験値を吸うのが基本と
なります。リアルマネーがあるなら、バランス型で
ある程度レベルを上げてからの転職という方法もあります。

殴り極
やり方によっては剣士より強いこともある、筋力極の僧侶。
シールでは集中に振らないと命中があがらず、適正レベルの
バイルに攻撃が当たらないのですが、僧侶は自分のスキルで
補えるためこのようなスタイルも可能です。レベルアップは
自力狩りが基本ですが、ソロのみでは効率は良くありません。
SPTを活用し、経験値を吸いつつ自力でも狩りするとレベルアップは
意外なほど早いです。装備については支援極と同様ですので、
ステータス制限のない杖を装備しとくに後半では 共通防具を
高精錬、G化などしていく必要があります。
(自分で殴る=前衛職と同じ、ですのである程度の防御は必要。)

総括
私は1stキャラや資産のない始めたばかり頃は、バランス型をおすすめします。
殴りか支援かはお好みですが、殴りから初めて、途中から支援型が良いような感じですね。
もちろん、いつも狩りに行く相方(前衛職)がいるなら、いきなり支援型もよさげ。
あと、やっぱり、シールは着せ替えも重要w
まあ、いきなり極というのもアリかもしれないので、スキなようにしてはどうでしょう。 

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