魔法士のステータスの振り方

     

らで 2008/01/21 (Mon) 16:56:34

ステフリのパターンは魔法士に限りませんが、バランス型と極型があります。
魔法士の装備を見ると分かりますが、通常の必要ステータスは、精神と知能です。
このうち、知能は魔法攻撃力に影響し、精神はAP最大値と睡眠時のAP回復量に影響します。

バランス型 装備に必要な分の精神を振り、残り知能に振る
極型 すべてを知能に振る

バランス型は極型より防具、杖のバリエーションが増え、防御も高めです。
また、後々とれるマナシールド(マナシ)スキルを使うと戦闘時の生存率アップが見込めます。
ただし火力は極型より劣ります。

極型はバランス型より強力な火力を誇り、成長は早いです。
しかし、店売りの装備は全く装備できず、防御も低め。
また、AP最大値が低く、頻繁にAP回復薬を使用することになります。

個人的にはまずバランス魔をおすすめします。とくに1stキャラでは、
転職後に装備できる杖さえ手に入らないという事態になる可能性があるからです。
頑固おばばの杖(Lv13、ステータス制限のない杖)が手に入れば、
とりあえずは何とかなりますが。
あと、着せ替えもシールの楽しみの一つというのも理由です。

一応補足しておきますと、もともと魔法士の防御は低く、
バランス魔といってもその防御はたいしたものではありません。
バランス、極に限らず、殺やられる前に殺るというのが基本です。
よって、そもそも防具の防御力が重要でないため、
全職中でももっとも極がやりやすい職ではあります。
課金アイテムが使えるのであれば、バランス魔として育てて、
ある程度で極魔にするというのも手です。
(最初はバランスでも火力不足を感じることはありませんが、
レベルあがってくると極魔の火力がうらやましくなってきます)

余談ですが、このほか感覚に振った回避魔や、
筋力集中に振って魔法を使わない殴り魔というのもありますが、
前者はシールになれてから、もしくは課金アイテム使用しステータスリセットで、
というのが良いと思いますし、後者はネタキャラです。 

NEXT>>:魔法士の属性へ

戻る

inserted by FC2 system