魔法士の属性

     

らで 2008/01/21 (Mon) 17:03:57

魔法士には火魔法と氷魔法があります。
どちらをのばすかで少し育て方(狩り場)が変わります。

火魔法は同じレベルの魔法であれば、基本的に(例外あり)氷魔法より強力です。
また火を弱点にするハイルが多いため、狩り場は選びやすめです。
しかし、連射性が氷魔法より劣り、硬直時間も長め、射程も短めです。
氷魔法は火力は火魔法より劣りますが、
(一例 メガファイアストライク Lv10 1560%、メガアイスキューブ Lv10 1480%)
同レベルなら射程が長く、硬直時間も短いです。

あと、火魔法にも氷魔法にも単体魔法と範囲魔法があります。
よって、どのようにスキルを取っていくかを考える必要があります。

魔法士は基本的に防御力がありませんので、複数のバイルを相手にするのは苦手です。
よって、範囲魔法は使いどころが限定されがちです。
また火力を見ても範囲魔法は単体に劣りますので、魔法士を初めて育てるときなどは
全く取らない、もしくは後回しでも良いのではないでしょうか。
常にコンビを組んでくれる、騎士や僧侶がいるならば別なのですが。
また、範囲魔法を単体に用いることで使い勝手を上昇させる、
という方法はあるのですが実は私はやったことが無く、
詳細が分かりません・・。

というところで火魔にするか、氷魔にするか、なのですが、単体魔法のみを取るのであれば
Lv80でマスタリ取るまでは、あまり気にする必要はありません。
(Lv80でファイアマスタリか、アイスマスタリかどちらを取るかで、火魔、氷魔が確定)
基本的に取る魔法と取るレベルがほぼ決まっているからです。
といいますのは、上位スキルが使えるようになると、
下位スキルはあまり役に立ちません。
ですので、上位スキルに必要な分の下位スキルを取ることになるからです。
また、火魔氷魔に限らず、メガファイアストライク(MFS)と
メガアイスキューブ(MIC、MIQ)までは取る人が多いようです。 

<<BACK:魔法士のステータスの振り方へ           NEXT>>:らで的単体魔法士の育て方へ

戻る

inserted by FC2 system